Reader's Room vol.25 vol.24 vol.23 vol.22 vol.21 最新号 vol.26-30 vol.16〜20 vol.11〜15 vol.6〜10 vol.1〜5 |
Vol.25 |
●室内楽が好きで、彦根室内合奏団に所属しています。少人数なので気持ちが合えば音楽がとてもよくなり、それが楽しい。ソロを弾かされて失敗しても、それもまた楽しいです。 (滋賀県・女性・49歳・ヴァイオリン歴16年) |
●特集「アンサンブル」は、現在アンサンブルで活動をしているので、参考になりました。 (千葉県・女性・50歳・ヴァイオリン歴3年) |
●いつも楽しく読んでいます。私が習っている先生も室内楽の一員で、先日演奏会にも行かせて頂きました。あらためて、アンサンブルって楽しいなぁ……と思っていたところなので、特集記事は面白かったです。一人ひとりの技術が要求されるので、私もがんばってもっと上手になりたいです!! (兵庫県・女性・36歳・ヴァイオリン歴13年) |
●柴先生の講座にあるように、悪い例を写真で示してくれると助かります。悪いクセを直すときのコツをしめしてくれるともっとよいのですが。 (埼玉県・男性・52歳・ヴァイオリン歴2年) |
●最近になって、この「サラサーテ」という雑誌を知りました。大人のための初級レッスンを繰り返し載せて下さい。 (長野県・男性・40歳・ヴァイオリン1年) |
●70代、80代でばりばり現役で活躍されている方々の日常生活、健康法、練習方法などをお聞きしたいです。 (兵庫県・男性・79歳・ヴァイオリン歴60年) |
●柏木真樹さんの連載は、時々バックナンバーを引っぱりだして読んでいます。習い始めた頃は、意味がわからないことも多かったので。 (北海道・女性・47歳・ヴァイオリン歴3年、ヴィオラ歴3年) |
●「壁を越える」は、人間の音程感覚の弱点、指の運動の癖を考慮に入れて説明されている点がすばらしい! 今まで、ここまで踏み込んだ内容の記事は読んだことがありません。 (愛知県・女性・46歳・ヴァイオリン歴4年) |
●ピアノを習っている10才の息子が、ヴァイオリンでジュニア・オーケストラに入団しました。川畠さんのように弾けるとかっこいいからと。早速サラサーテの柴先生のコーナーを開いて練習しています。 (北海道・女性・44歳・ピアノ歴35年) |
●「どうやったら説得力のある演奏ができるのか」ということをいつも考えています。 (神奈川県・女性・32歳・ヴァイオリン歴6年) |
●ボーイング、全弓で弾くと、特に速い曲で、隣の弦にさわりやすいのが悩みです。 (大阪府・男性・54歳・ヴァイオリン歴8年) |
●ヴィオラに関する記事が少なく残念。でも、ヴァイオリンとの共通項も多いので楽しく拝見しております。 (千葉県・女性・50歳・ヴィオラ歴8年) |
●チェロについても、「大人のためのヴァイオリン講座」のように、初心者向けの、写真がたくさん入ったわかりやすいノウハウ記事がほしいです。 (広島県・女性・34歳・ヴァイオリン歴6年、チェロ歴5年、ピアノ歴15年、地唄三味線歴4年) |
●サークルの友達に「サラサーテ」を見せたら、気に入ってくれて本屋に買いに行ってくれました。こうやって読者を増やしていくのもなんだか嬉しいものです。 (神奈川県・男性・18歳・ヴァイオリン歴13年、トランペット8年) |
●初心者からベテランまで楽しめる内容で良いと思います。ヴァイオリン以外の弦楽器の記事があるのも良いです。 (山形県・男性・45歳・ヴァイオリン歴30年、ヴィオラ歴20年) |
●手にとってパラパラと眺めると、思わず引きこまれ、買って帰らずにはいられなくなる魅力ある雑誌ですね。 (東京都・女性・40歳・ヴァイオリン歴4年) |
●いろんなコーナーが少しずつ入っていて読みやすいですね。特集の内容も興味深いと思います。特に私は柏木真樹さんのコーナーが気に入っています。 (大阪府・女性・21歳・ヴァイオリン歴18年、ヴィオラ歴7年) |
●いつも楽しみにしています。ヴァイオリン関連のグッズ紹介などあって面白いです。 (愛知県・男性・46歳・ヴァイオリン歴7年) |
●弦楽器は興味がありますが、やったことはないです。「サラサーテ」を読みながら、いつか始めてみたいと思っています。 (福井県・女性・26歳・ピアノ歴8年、フルート歴6年) |
●Reader's Roomのいろいろな人の声が楽しみです。大学を卒業してもいろいろな機会をつくって活動している人の紹介や、学生オーケストラを指導している方たちの声などを聞いてみたい。 (長野県・女性・20歳・ヴァイオリン歴18年、ピアノ歴15年) |
●使われている紙が上質そうで気持ちよく感じます。民族楽器などの珍しいジャンルも載っていて楽しいです。 (千葉県・女性・37歳・ヴァイオリン歴半年、ピアノ歴5年) |
●毎号楽しみにしています。楽譜はチェロの二重奏などがたまにほしいです。 (千葉県・女性・39歳・チェロ歴27年) |
●充実の内容で満足です。ヴァイオリン以外の楽器の記事も大変参考になります。エネルギーがわいてきました!! (千葉県・女性・33歳・ヴァイオリン歴30年) |
●家族全員で読んでいます。高校3年の長女は受験勉強中のため、レッスンを休んでいますが、貴誌をよむことでストレス解消しています。私と夫はヴァイオリンを弾けませんが、長女と次女は弾きますので、演奏者のみならず、演奏しない人にも分かる記事があるとうれしいです。 (福島県・女性・47歳・ピアノ歴10年) |
●毎回楽しく読ませていただいております。楽器を弾く楽しみを感じられる内容に満足しています。 (愛知県・男性・32歳・ヴァイオリン歴13年) |
●スクリデなどの出産しても演奏活動を続けていく女性をとりあげているのがよかったです。 (三重県・女性・44歳・ヴァイオリン歴20年、ピアノ歴3年) |
●興味があることが沢山あるので発売日が楽しみです。表紙も好きです。 (神奈川県・女性・50歳・ヴァイオリン歴7年) |
Vol.24 |
●ツィゴイネルワイゼンを聴くたびに、この曲の楽譜はどうなっているのだろう……と思っていました。今回、楽譜を見ることが出来て、ああ、こういう音符がならんでいるんだあ、と納得しました。とてもとても自分が弾けるような曲ではありませんが、CDを聴きながら楽譜をながめて、あらためてヴィルトゥオーゾの業に感心しています。すごいなあ、作る方も弾く方も……。 (新潟県・女性・34歳・ヴァイオリン歴2年、ピアノ歴6年、ギター歴1年) |
●ツィゴイネルワイゼンはヴァイオリンを始める前から好きでした。楽譜が手に入ってうれしいです。 (山口県・男性・18歳・ヴァイオリン歴1年) |
●大谷康子さんの、カラーと楽譜を入れた奏法の説明は大変良く分かります。今後もこのようなものをどしどしやってもらいたいものです。 (山口県・男性・67歳・ヴァイオリン歴3年) |
●いつも楽しく読ませていただいています。特にヴィオラの記事が読めるのはすごく嬉しいです。6号にあった「スキルアップシリーズ・ヴィオラをうまくなりたい」のような演奏方法などの記事もお願いします。 (神奈川県・女性・34歳・ヴィオラ歴1年) |
●アマチュア・オーケストラ入団を目標に練習していますが、課題や練習のヒントに役立っています。チェロのページがもっと増えると嬉しいです。 (山形県・男性・60歳・チェロ歴4年) |
●毎回楽しみに発売日を待っています。弦やチューナーを特集してくださることがすぐに役立つので、これからも情報をお願いします。 (岐阜県・女性・40歳・チェロ歴20年、コントラバス歴15年、エレクトーン歴15年) |
●24号の室内楽実践講座がとても勉強になりました。ほかにもヴァイオリン講座で松脂のつけかたを紹介している記事がありましたが、チェロでも試してみたりと、いろいろな記事から情報を取り入れては実践しています。 (神奈川県・男性・14歳・チェロ歴1年) |
●「壁を越える」がちょうど悩んでいることの答えのような気がして、いつも参考にしています。 (奈良県・男性・46歳・チェロ歴20年) |
●ヴァイオリンを習得するのに、ちょうど今困っているところのアドバイスが24号に載っていました。このようなときや、お気に入りのソリストの特集、ほしい楽譜が載っているとき「サラサーテ」を購入しています。 (大分県・女性・13歳・ヴァイオリン歴9年、ピアノ歴4年) |
●チェロを習って1年10か月で、ベートーヴェンの交響曲第9番の演奏に参加できました。大ホールで400人の合唱、100人のオケの中で演奏したことにとても感動しました。 (埼玉県・男性・58歳・チェロ歴3年) |
●地元のアマチュア・オーケストラの演奏会に行きました。初めて生のオーケストラを聴き、その音にびっくりしました。音につつまれている感じって気持ちいいですね。ヴァイオリンの弓が一斉に動くのがきれいです。 (新潟県・女性・34歳・ヴァイオリン歴2年、ピアノ歴6年、ギター歴1年) |
●最近地元のオーケストラの定演に参加して弾いたブラームスの「大学祝典序曲」と交響曲第3番は、名演だったと自画自賛できることに感動! (鹿児島県・男性・56歳・ヴァイオリン歴40年、ヴィオラ歴5年) |
●最近、川畠成道さんのCDで、ショパンの遺作、ノクターン嬰ハ短調を聴きました。私も齢80。死ぬまでになんとかなぞれないかと挑戦中です。 (千葉県・男性・80歳・ヴァイオリン歴20年) |
●トロンボーンのほか、ヴィオラをやっています。10月にオーケストラの一員としてヴィオラデビューをします。オペラ公演です。ピットの中でボウイングを間違えても目立たないようですが、結構おっかなびっくりです。管楽器は1パート1人ですが、オーケストラの弦はお互いに助け合っているところが感心しました。 (神奈川県・男性・35歳・ヴィオラ歴2年、トロンボーン歴20年) |
●先日合同練習がありました。ヴァイオリンとチェロで、全部で40〜50人いたと思いますが、オーケストラみたいで楽しかったです。どのような編成でも、誰かとハモれると、本当に感動します。 (福岡県・女性・37歳・ヴァイオリン歴9年、ピアノ歴10年) |
●今、トリオで活動しています。保育園でコンサートをしたのですが、園児が「何でか涙が出た」と言ってくれました。 (島根県・女性・41歳・ヴァイオリン歴5年、ヴィオラ歴26年) |
●今年3月に大阪で、ヒラリー・ハーンが演奏するシベリウスのヴァイオリン協奏曲を聴きました。音楽に対する愛情を感じさせる自然な演奏に感動しました。 (兵庫県・女性・43歳・子どもがヴァイオリン歴6年) |
●今、アンサンブルを立ち上げようとしています。同じような目標を持った仲間と出会えてうれしかったです。 (東京都・男性・39歳・チェロ歴5年) |
●老人ホームの敬老会でヴァイオリン5人で演奏しました。サラサーテの巻末楽譜に載っていた「ワルツィング・キャット」など、10曲近く演奏し、とても楽しかったです。お年寄りにも大変喜んでいただきました。 (埼玉県・女性・29歳・ヴァイオリン歴6年) |
●所属しているアマチュア・オーケストラでベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」を演奏しました。アンコールの拍手をもらって、苦しい練習をやってきてよかった、と思いました。 (岐阜県・女性・40歳・ヴァイオリン歴10年) |
●大学時代に参加していたオーケストラで、約40年前に演奏したベートーヴェンの交響曲第9番のステレオ録音がみつかり、当時の仲間にCDを配布しました。青春がよみがえりました。 (東京都・男性・59歳・ヴァイオリン歴4年) |
●数か月前に楽譜を見たときは、こんな難しい曲を本当に弾けるのか、と思っていたのが、今実際に弾いてみると、意外と弾けるようになっているのがびっくりです。 (大阪府・女性・?歳・ヴァイオリン歴5年) |
●やはり生の演奏を聴くことは一番わくわくします。最近は神尾真由子さんの演奏。ストロングでエネルギッシュな音色に、久しぶりに若い気分になれました。 (宮城県・女性・50歳・ヴァイオリン歴7年、ギター歴21年) |
●毎号楽しみにしています。特に大人のためのヴァイオリン講座が勉強になります。 (沖縄県・女性・46歳・ヴァイオリン歴20年) |
●私も子ども(5歳)もヴァイオリンをやっています。先日子どもの初発表会で、私がピアノ伴奏をし、2人で舞台に立ったとき、感動しました。 (東京都・女性・37歳・ヴァイオリン3年、ピアノ30年) |
●仕事で忙しい中、久しぶりに聴いたフォーレのCDで、初めてクラシックに触れた頃の感動を思い出しました。 (大阪府・男性・34歳・ヴァイオリン3年) |
●今年8月にイギリスに旅行。帰国前日にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで「プロムス2008」の演奏会に行き、その音に感動しました。 (福岡県・男性・56歳・ヴァイオリン25年、ヴィオラ3年、ピアノ1年) |
●現在の教室に入って1年ですが、2度発表会を経験できました。発表会の練習に力を注ぐと、なんだかすごく力がついた気がします。 (兵庫県・男性・53歳・ヴァイオリン歴3年) |
●蓄音機を購入し、サラサーテ、ヨアヒムの演奏を聴いて心底感動しました。新しい衝撃でした。 (神奈川県・男性・36歳・楽器はやっていない) |
●出産後、涙もろくなり、コンサートで曲を聴くたび泣いてしまいます。 (兵庫県・女性・34歳・ヴァイオリン歴3年) |
●ここ数か月ほぼ毎日、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聞いています。一つの曲をいろいろな方の演奏で聞き比べると面白いですね。 (宮城県・男性・46歳・ヴァイオリン歴1年) |
●中国のヴァイオリン演奏家、劉薇さんとドレスデンの音楽家による室内楽の演奏を聴きに行きましたが、素晴らしい演奏でした。中国の演奏家のレベルアップには目を見張るものがあります。 (東京都・男性・45歳・ヴァイオリン15年) |
●「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン金沢」でのイザイ弦楽四重奏団の演奏がすばらしかったです。全演奏を聴きに行きました。 (石川県・男性・62歳・チェロ歴5年) |
●高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニストの演奏会を聴きに行きました。気楽に楽しめるコンサート作りをされていることに共感しました。クラシック・ファンとして応援しています。 (福岡県・男性・46歳・ヴァイオリン歴2年、マンドリン歴4年) |
●Everlyの演奏を聴いて、大変素晴らしいと感動しました。クラシックとポップスの両刀づかいがすごい。 (東京都・女性・49歳・楽器はやらない) |
Vol.23 |
●「中国弦楽器事情」が面白かったです。豊富な写真で製作過程がよく分かり、同時に社会事情にも触れられていて、読み応えがありました。 (東京都・女性・35歳・ヴァイオリン3年、ピアノ20年) |
●いつも楽しんで読んでいます。そろそろチューナーの良いのがほしいなあ、と考えていたところだったので、タイミングの良い特集で助かりました。テンポをとるのはいまだに苦手です。メトロノームつきのチューナーを買う予定です。ワーシャルの弦を以前プレゼントで頂き、とても音が奇麗で気に入っています。今後もしばらく買い足そうと思っています。 (兵庫県・女性・36歳・ヴァイオリン歴13年) |
●「大人のためのヴァイオリン講座」「壁を越える」はとても助かっています。これからも初心者の悩みを解決する内容をたくさん載せてほしいです。 (広島市・女性・33歳・ヴァイオリン歴11年) |
●「大人のためのヴァイオリン講座」はとても分かりやすく、参考にさせてもらっています。 (大阪府・女性・34歳・ヴァイオリン歴5年、ピアノ歴29年) |
●毎号盛りだくさんの内容で楽しく読んでいます。特に柏木真樹さんの連載は興味深く、今後も楽しみにしています。 (愛知県・女性・46歳・ヴァイオリン歴4年) |
●幅広い記事があって楽しく読んでいます。特に講座記事は興味深いです。 (兵庫県・男性・47歳・ヴァイオリン歴2年、ギター歴3年) |
●壁を越えたいのはチェロも同じです! チェロのためにも記事をお願いします! (東京都・男性・39歳・チェロ歴5年) |
●毎号楽しみに読ませていただいています。大人が効率よく練習するための記事をぜひお願いします。HP上でもいいので、音源がほしいです。 (滋賀県・女性・?歳・ヴァイオリン歴4年) |
●CDやDVDなんかも付くと面白いかもしれませんね。現在貴重な弦楽専門誌の一つとして、これからも頑張ってください。 (新潟県・男性・44歳・クラシックギター歴30年) |
●いつも楽しく読んでいます。名バイオリニスト達の昔の苦手克服方がわかるようなインタビュー記事を載せてください。 (北海道・女性・39歳・ヴァイオリン歴30年) |
●ヴァイオリンだけでなく、ヴィオラやチェロ、ベースなど、様々な楽器の話題を扱っているのが良いですね。防音室やサイレント楽器などの特集をしてほしいです。 (神奈川県・男性・29歳・チェロ歴10年) |
●エンドピンストッパーの記事はグッド・タイミングでした。買わなきゃいけないと思っていたので。アーティストの内面や各楽器、いろいろな分野の情報があり、楽しいですね。チェロを買いたいと思っていますが、特集を読んで、中国のものもOKと知りました。 (神奈川県・男性・47歳・チェロ歴1年半) |
●アマオケに在籍し、半年に1回の演奏会をこなしていると時々壁にぶつかることがあります。そういう時、こういう雑誌を読んでヒントを得られると、またがんばろう、と前向きな気持ちになれます。これからもよろしくお願いします。音程に自身がなく、ファーストヴァイオリンにいても、アウトで演奏できません。それなりに練習はして弾けているのですが。 (滋賀県・女性・42歳・ヴァイオリン歴20年) |
●上級の内容は別の雑誌に任せて、引き続き親しみのある誌面をお願いします。 (埼玉県・男性・51歳・ヴァイオリン歴5年) |
●ソリストのエッセイやインタビュー記事は未知の世界への扉を開いてくれて、ワクワクします。 (宮崎県・女性・50歳・ヴァイオリン歴2年) |
●創刊号から読んでいます。ヴァイオリンはうまくなりませんが、ヴァイオリンとサラサーテは手放せません。 (三重県・男性・50歳・ヴァイオリン歴3年) |
●話題が豊富で楽しいです。家族で読んでいます。 (北海道・男性・63歳・ヴァイオリン歴1年) |
●ベルリン・フィルの清水直子さんをアーティスト・インタビューのコーナーで取り上げてください。また、いろいろなタイプのあご当てについて特徴を紹介してほしいです。 (長崎県・女性・31歳・ヴァイオリン歴4年) |
●演奏家へのアンケートに、以前アマチュアへのアドヴァイスというのがあって、とてもよかったので、是非復活させてください。 (北海道・男性・47歳・ヴァイオリン歴3年) |
●毎回楽しく読ませていただいています。必ず興味のある記事があるのが嬉しいです。 (愛知県・男性・58歳・チェロ4年) |
●楽譜にポジションや指番号が表記されているといいですね。初心者にも分かりやすい。またためになる記事が多くてよいです。 (神奈川県・男性・34歳・ヴァイオリン歴5年) |
●私は楽器の演奏はしませんが、とても分かりやすく解説されていて、十分楽しめますし、音楽の新しい楽しみ方を感じています。 (東京都・女性・35歳・演奏楽器なし) |
●購読して半年ほど。弦楽器初心者の私には勉強になることが多いと思います。 (神奈川県・男性・45歳・ヴァイオリン1年半、しの笛20年) |
●今後音楽学校での活動レポートなど知りたいです。海外の学校のこと、弦楽器を演奏する小さい子から大人まで、幅広くいろいろなことを取り上げてほしいです。 (福岡県・女性・14歳・ヴァイオリン歴11年、クラリネット歴3年) |
●創刊号から楽しませていただいています。いつの頃からか、最後の(今回は120ページ)編集なさっている方の近況のようなことがかかれているページが楽しみで、毎号読んでいます。本ページより楽しみかもしれません。 (福岡県・女性・37歳・ヴァイオリン歴9年、ピアノ歴10年) |
●来年は私の大好きなレスピーギの生誕130年なので特集を組んでくれると嬉しいです (埼玉県・女性・29歳・ルネサンスリュート歴11か月) |
●老人ホーム等で演奏したいので、学校唱歌などの楽譜がほしいです。 (千葉県・女性・49歳・ヴァイオリン歴3年) |
Vol.22 |
●この雑誌を読んで、学生のころからあこがれだったヴァイオリンを始めようと思っています。背中を押してくれるような記事をお願いします。 (千葉県・男性・34歳・ヴァイオリンはこれから) |
●創刊号から欠かさず購入しています。5年前は巻末の楽譜を見ながら「誰かとアンサンブルしてみたいなあ」と思っていましたが、『サラサーテ』の記事がきっかけでアマオケに入り、そこで仲良くなった友だちと「V6」というグループを作って、老人ホームなどでボランティア演奏をしています。今後もためになる記事と楽譜を楽しみにしています。 (埼玉県・女性・29歳・ヴァイオリン歴5年) |
●読者プレゼントで、以前スワロフスキー付きフィッティングセットが当たりました。どこに行っても見た人にうらやましがられます。どうもありがとうございました。 (滋賀県・女性・49歳・ヴァイオリン歴15年、ピアノ歴45年) |
●弦楽器でよく使う用語とその意味を、初心者向けにまとめてほしいです。 (愛知県・男性・35歳・ヴァイオリン歴2年、ドラム歴17年) |
●自宅で10分から15分くらいでできる練習方法を知りたいです。仕事で帰宅時間が遅くなることが多いので。 (埼玉県・男性・51歳・ヴァイオリン歴2年) |
●楽譜は発行日の季節にあわせた曲もあるといいですね。 (神奈川県・女性・50歳・ヴァイオリン歴10年) |
●「大人のためのヴァイオリン講座」もっとページが増えてほしいです。 (山形県・男性・42歳・ヴァイオリン歴3年) |
●楽器オタクを満足させてくれる雑誌ですね。 (新潟県・男性・48歳・チェロ歴27年) |
Vol.21 |
●特集「ヴァイオリン購入ガイド」は、本当に役立ちありがたいです。数多くある楽器店、楽器からどれに絞ろうか悩むところですが、少しでも予備知識があると購入の際に心強いので……。定期的に購入ガイドが載っているので、助かっています。 (神奈川県・女性・54歳・ヴァイオリン歴1年) |
●お店ごとのおすすめ楽器が比較できて、特集「ヴァイオリン購入ガイド」は面白かったです。昨年春から久しぶりに練習を再開しました。今は楽しくレッスンに通っています。 (兵庫県・女性・35歳・ヴァイオリン歴12年) |
●楽器購入の予定は今はないのですが、特集「ヴァイオリン購入ガイド」を読んで、皆の求めるヴァイオリンの基準というのが分かり、「ふんふん」と納得しました。 (愛媛県・女性・38歳・ヴァイオリン歴2年) |
●僕はチェロを演奏しますが、特集「ヴァイオリン購入ガイド」は興味深く読みました。まるでいろいろな芸術品を見ているようで……。また、ミクローシュ・ペレーニさんのインタビューも面白かったです。 (神奈川県・男性・29歳・チェロ歴10年) |
●特集「ヴァイオリン購入ガイド」は、今は新しいものを買う予定はなくても目の保養になりました。また、「大人のためのヴァイオリン講座」も、改めて基本を見直すのに良い記事でした。まだポジション移動ができないので、早く巻末楽譜が弾きこなせるように頑張りたいと思っています。 (滋賀県・女性・30歳・ヴァイオリン歴1年) |
●還暦スタートでヴァイオリンを始めましたので、新連載「大人のためのヴァイオリン講座」は楽しみです。ボウイングは難しいものですね。 (岐阜県・男性・62歳・ヴァイオリン歴3年) |
●「大人のためのヴァイオリン講座」の記事は興味深かったです。最近、曲をいろいろ弾いていても疲れて楽しくなく、基礎の持ち方を再確認したかったので……。 (北海道・女性・35歳・ヴァイオリン歴3年/フルート3年) |
●初心者でも面白く読んでいます。とにかく65歳を過ぎてからの練習で、音が分からない、指が動かない、譜面が読めない……。その上、持ち方、あご当て、肩当てと悩みは尽きないのですが、楽しんでいます。 (大阪府・男性・68歳・ヴァイオリン歴3年) |
●「大人のためのヴァイオリン講座」は、ヴァイオリンの基本について丁寧に説明されていて役立ちます。個人的には、ボウイングが不安定で困っています。長期連載していくということですので、いろいろな角度の記事を載せてください。 (山形県・男性・64歳・ヴァイオリン歴4年) |
●「大人のためのヴァイオリン講座」では、「大人ならではのメリット」の言葉に励まされました。 (長野県・女性・57歳・ヴァイオリン歴6年) |
●幅広くいろいろな記事があるので、とても楽しい。これからも様々な面からの記事を期待しています。それにしても、ヴァイオリンは何か特別なものという感じが強いのか、ヴァイオリンを弾く人同士はすぐ友だちになれますね。ギターをやっていた時はそうでもなかったけど……。 (兵庫県・男性・46歳・ヴァイオリン歴1年半/ギターときどき) |
●ザハール・ブロンさんの記事、面白かったです。楽器の汚れを落とそうと、「サラサーテ」でも紹介されていたポリッシュを使用したところ、音まで良くなりました。ヴァイオリンは繊細なんですね。 (東京都・女性・35歳・ヴァイオリン歴3年/ピアノ歴15年) |
●弦楽器は昔から興味があって頭の片隅にずっとありました。今回、たまたま「サラサーテ」を読んで、ヴァイオリンを購入しレッスンをスタートする決心がつきました。ステファン・グラッペリの記事も面白かったです。 (山形県・男性・27歳・ヴァイオリン/これから!) |
●木越洋さんの記事を読んで驚きました。いつもドスンと座して、底鳴りする音で演奏される木越さんが、立位の演奏を始めたのですね。聴いてみたいです! (静岡県・女性・38歳・ヴァイオリン歴35年/ヴィオラ歴20年/ピアノ歴35年) |
●木越洋さんの記事が面白かったです。木越さんにはちょうど興味を持ち始めて、コンサートに行きたいなと思っていたところだからです。 (栃木県・女性・18歳・チェロ歴6年/ピアノ歴15年) |
●トヨタのヴァイオリン演奏ロボットを実際に見てみたいです。大阪方面でお披露目はないのでしょうか。 (兵庫県・女性・35歳・ヴァイオリン歴12年) |
●ヴァイオリンを弾いていて、基本的な部分に悩みがあるので、「大人のためのヴァイオリン講座」を続けてほしいです。 (東京都・男性・25歳・ヴァイオリン歴6年) |
●「サラサーテ」は内容が多岐にわたっていて、読んでいて飽きません。 (大阪府・男性・49歳・ヴァイオリン歴1年) |
●「サラサーテ」vol.16で紹介されていた、DVD「TheArtOfViolin」を購入し、観て感銘を受けました。巨匠と呼ばれる方々のヴァイオリンと向き合う真摯な姿にはっとさせられました。その中で、ヨーゼフ・ハシッドが奏でた「ヘブライの旋律」が忘れられません。どなたかハシッドのことをもっと教えてください。 (宮崎県・女性・49歳・ヴァイオリン歴2年) |
●転勤する先々のオーケストラで演奏活動を続けているので、「アマチュアオーケストラ北から南から」は大変参考になります。 (岐阜県・男性・50歳・チェロ歴31年) |
●特集「ヴァイオリン購入ガイド」は見ているだけで様々なメロディーが流れてくるようです。 (埼玉県・女性・29歳・ピアノ歴8年・リュート歴5か月) |